流山市南流山の鍼灸・整体 かとう治療室 自律神経・頭痛・ストレス相談室
10:00~20:00 不定休 予約制

女性の不調|流山市南流山かとう治療室

女性の不調|流山市南流山かとう治療室

生理周期に伴う心身の不調

女性には周期的に変化する特有のホルモンバランスがあり、体内で分泌されるすべてのホルモンやシステムは互いに影響しあっているため、心身の広い範囲に影響します。

自覚症状として特に多いのは生理周期に伴う食欲の異常、イライラ、気分の落ち込み、頭痛、腹痛で、日常生活に支障を感じていたり、気になるようなら改善をしたほうがいいと判断できます。

近年、患者数の増加と若年化が進んでおり、不妊に悩む人も増えている背景に生物学的な女性の健康についての課題が考えられます。

妊娠や出産がきっかけにおこった心身の不調

妊娠や出産で大きな変化を経験する女性の身体は、本来は自然に回復していくのですが、体調不良、途中でトラブル(流産、ひどいつわり、妊娠高血圧、逆子、切迫早産、緊急帝王切開、吸引、難産など)を経験した、ストレス過多の環境にいる場合、自然治癒力・適応能力の低下から心身の不調につながっていく場合があります。

生物学的、社会的な要因で多い生理のトラブル

昔とは違う文化や生活環境において、親世代や祖父母世代と同じ理論では子育てができないことがあります。

生物学的に男性と女性は同じになることは不可能で、男性は外に戦いに出る仕事、女性は家庭での仕事が合っています。

しかし現代は女性でも男性と同じ土俵で働いている人が増えていて、ストレスで生理にトラブルを抱える人が増え、治療や薬で生理を誘発しようとしても全然改善しなかった生理不順が、ストレス因子を取り除くとあっという間に回復する例が多いです。

症状が起きるのには身体なりの理由があります。薬も手段ですが根本的には身体が症状によって何を伝えたいのか身体と対話することです。

私がこの記事を書いたよ!

かとう治療室

流山市南流山で整体・鍼灸・内臓調整を中心に、自分で治せる身体づくりをしています。鍼灸は女性が担当。ボディートーク、エムレスも行っています。つくばエクスプレス/JR武蔵野線 南流山駅より徒歩6分。駐車場2台分あり。不定休・完全予約制。お問い合わせはLINEかフォームが便利です。お電話の場合は留守電にお名前とメッセージを残してくださると折り返しご連絡いたします。

トップへ