人工甘味料と砂糖、どっちがマシ?|流山市南流山かとう治療室

人工甘味料と砂糖、どっちがマシ?|流山市南流山かとう治療室

人工甘味料と砂糖を比べる前に…

空前の糖質カットブームと健康意識の上昇。

食生活の見直しをしている方が増えたのはいいことですが、糖質オフ、カロリーカット、ゼロカロリーを謳った人工甘味料。
これってどうなんですか?とよく聞かれます。

まず結論を。どちらも少量なら気にする必要がありません。
それなら潔く砂糖をとったほうがマシです

砂糖を推奨しているのではなく、もともと糖類を摂りすぎている人は人工甘味料に置き換えても健康になりません。
そうでない人は気にして人工甘味料に変えるくらいならそのまま砂糖のほうがいいですよということ。

 

その理由は人工甘味料は腸内環境を荒らし、慢性炎症を起こしたり脳を混乱させるから。

それは肉体も思考も人格も影響を受けることになります。

子どもの問題は親の問題。 口に入れるものを見直して改善することがよくあります。

 

子どもの異常行動、落ち着きのなさ、謎の体調不良。

大人の精神不安定、女性の生理や妊娠出産にまつわる不調など、どの世代にも糖類のとりすぎ、人工甘味料は関係のある問題になっていて、現代の病気のほとんどはこのような広義の生活習慣が基になっています。

 

砂糖
デンプン由来の糖(ブドウ糖、果糖、水飴、トレハロースなど)
その他の糖(乳糖、ガラクトオリゴ糖など)
天然甘味料(ステビア、甘草(グリチルリチン)など)
合成甘味料(サッカリン、アスパルテーム、スクラロースなど)
糖アルコール(ソルビトール、キシリトールなど)

天然由来の甘味料でも加工が加われば偽物の栄養となるのですが、特に気をつけたいのは人工甘味料。

〇カント、〇ルスイート、ゼロ○○など、商品は多肢にわたります。

エナジードリンクは大量の糖類とカフェインの爆薬である。

どうしてゼロカロリー製品、人工甘味料はよくないのか?

主に人間の栄養源は糖質、タンパク質、脂質、ミネラルやビタミンですが、人工甘味料は甘いのに糖分という栄養がない

脳は糖の最小単位であるブドウ糖をエネルギー源に活動しますが、甘みに反応するようにもできています。

 

一昔前に「白いカレー」が流行ったのをご存知でしょうか?

カレーは茶色い食べ物であるという私たちの脳の常識を破壊し混乱させた白いカレーの違和感。

どう見てもシチュー…

 

これを食べても入ってくるのはカレーの成分。

こうあるはずのものが、そうじゃない。

白いカレーに限らず、スイーツでできたお寿司、砂糖と塩を間違えたココアを想像していただければ脳がパニックになるのはお分かりいただけると思います。

 

糖分は脳や身体にとってはお金と同じ。

食べることでもらえるはずのお給料が1銭も入ってこなかったらどうでしょうか。
足りない!もっとくれ!となる。

そうやって混乱させるだけでなく、人工甘味料は分子構造が不自然なため、腸壁を傷つけてしまいう二次被害もあるのです。
それなら砂糖のほうがマシ。

ただ、砂糖は肝臓で代謝される過程でアルコールに似た物質になります。
これが甘いものを食べたときの幸福感や高揚感、つまりほろ酔いと同じに。

この快感に身体が支配されていくともっと要求するようになるので、甘いものがやめられなくなり、食べたい衝動で落ち着きが無くなる。血糖値が乱高下を繰り返すため感情が不安定になる、自律神経が乱れるのです。

脳を混乱させる偽物の食べ物をいれるより、ちゃんと身になる物質で摂りましょう。
ただ、糖分そのものを食べすぎのほうが多いのに注意してください。

ゼロカロリー製品には健康のツケがある。

私がこの記事を書いたよ!

かとう治療室

流山市南流山で整体・鍼灸・内臓調整を中心に、自分で治せる身体づくりをしています。鍼灸は女性が担当。ボディートーク、エムレスも行っています。つくばエクスプレス/JR武蔵野線 南流山駅より徒歩6分。駐車場2台分あり。不定休・完全予約制。お問い合わせはLINEかフォームが便利です。お電話の場合は留守電にお名前とメッセージを残してくださると折り返しご連絡いたします。

トップへ