治して“あげる”なんておこがましい|流山市南流山かとう治療室

治して“あげる”なんておこがましい|流山市南流山かとう治療室

広告上は「治します!」とかと言わないと成り立たないんでしょうけど(笑)

実は治るチカラはそもそも備わっている。

薬も治療も「呼び水」のようなもので、効くかどうかはその刺激を活用する身体次第。

 

どこかで治療を受けて治してもらったと思うのはわかるし、治療する側も治してあげたって思いたくなる人がいる。けれども、外側からできることは手助けか邪魔である。

手助けならまだいいけど。

 

どうしてそう考えるかというと、カラダにとって不調は治癒に向かうイベントだから。それを抑えようとしたら邪魔となり、上手に経過させるように調整することを手助けという。

高熱が出てウイルスをやっつけるし、下痢や嘔吐で悪者を外部へ速やかに排除する。その中に苦痛が伴うだけ。

再生と破壊はセットなのは健康も同じなのに、苦痛から逃れたくて私たちは途中で熱を下げようとしたり、痛みを抑えようとしたり、下痢を止めようとしてしまう。

その結果、破壊も再生も不完全なものとなり全体のバランスがとれない。

 

不調はつらいから何かしなきゃと思う気持ちもわかる。けど、何かしようとしすぎてどうにもならないこともある。

経過を待つことをせずドクターショッピングを繰り返していたり、いろんなコトやモノに手を出しているときはその沼に墜ちている可能性がある。

 

“何もしない戦略”は野生動物が上手だ。体調が悪い時は基本的に何もしない。ただじっとその場を動かないし食べない。

ペットでも、ケガをしているところを飼い主が触るのを許さなかったりするのは、何もしない事が体力を温存し、内部にエネルギーを集中させることができるのを誰かに教えられたわけでもなく知っているのだ。

 

それは人間にも備わっている。

誰が教えたわけでもないのに、出血しても勝手に止まるし、悪いものを食べればそれなりの反応をするのも、もともと備わっているカラダの治る力だ。

 

だけど、現代においては治るチカラを活かせないカラダになっている人が多いので、私たちのような仕事のひとつはその手助け。

治るにはリラックスや休息が必要なのに、息つく暇もないとか、ぐっすり眠れないとか。

そういう意味では、なかなかよくならないと悩んでいる人はまず生活習慣を見直すといい。

 

そう。外部ができることは“手助け”なのだ。

治癒や変化はその人の内部で起きているし、病気や不調もその人の内部で生じていること。

その内部の変化を促す環境や舞台をつくるのが私たちの仕事であって、それ以上余計なことをすればその人のカラダの力を奪うことになる。

 

治る環境や舞台と言うのは、血液などの巡りであったり、構造的なひずみを正しておくことだったり、緊張した身体をゆるめること。

ほかにも、衣食住に関すること。水分補給をするとか、温めるなんて言うのも舞台設定になる。

あとはカラダに任せれば時間がしっかり治してくれるものなのだ。

 

医者は神様ではなく同じ人間です。

医療を専門的に勉強してきただけで、野球が得意なのかサッカーが得意なのかの違いと何ら変わらない。

 

病院で初めて会うドクターのたった5分の診察でジャッジされたり、薬を信じて自分の身体を信じないのはどうしてでしょう。

ドクターとは次の診察でもう会わないかもしれないのに。

 

例えば、(理由はどうであれ)ピルを長期的に飲んでいる人の身体は、ホルモンバランスを自力で調整する力が無くなっていて、その結果薬を止められない。

だからニキビが気になるとか、セックスライフのために軽い気持ちでピルを飲もうとしているならもう一度よく考えてほしい。

他にもっと安全で本質的な方法があるんじゃないかと。

 

ピルじゃなくても病院で薬漬けになっている人の大半が自力で調整する機能が薬のおせっかいによっておかしくなっているので、減らせる薬は減らせた方がいいし、飲まなくて済むならそれに越したことはない。

薬が必要な方は災害時はとてもリスクがある。薬が手に入らないかもしれないから。

 

病院、薬、治療院、漢方…いろんな方法があるけれど、どれを使っても実は治したのは自分のチカラというのに気づいてほしい。

その人の基礎状態が悪ければ、飲んだ薬も活用できないし、薬に負けてしまうことだってある。

ガン治療では抗がん剤がかなりの負担となり、体力が抗がん剤に負ければガンではなくて抗がん剤で命を落とすことになる。

もちろん病院は抗がん剤で死亡なんて診断書を書くはずがない。

 

だから内側の力、自分で治せるカラダづくりに意味を置いて、自分のカラダと仲良くできるようになって欲しいと願っている。

それを伝えられるようにいろんな知識や情報を入れて皆さんに提供するのが私の興味であり役割だ。

治してくれてありがとうと言われるのは嬉しいけれど、本当は違う。よくなった暁にはその言葉は自分自身にかけてあげてほしい

私がこの記事を書いたよ!

かとう治療室

流山市南流山で整体・鍼灸・内臓調整を中心に、自分で治せる身体づくりをしています。鍼灸は女性が担当。ボディートーク、エムレスも行っています。つくばエクスプレス/JR武蔵野線 南流山駅より徒歩6分。駐車場2台分あり。不定休・完全予約制。お問い合わせはLINEかフォームが便利です。お電話の場合は留守電にお名前とメッセージを残してくださると折り返しご連絡いたします。

トップへ