土用と体調不良|流山市南流山かとう治療室

土用と体調不良|流山市南流山かとう治療室

10/21~11/8は秋土用。
※土用は立春、立夏、立秋、立冬の前18日間あります。

土用の時期は、身体も社会も次の季節のための浄化作用が働きやすいので、身体であれば体調を崩しやすく、特に胃腸を大切にケアしたほうがいい時期です。

社会と聞くとピンと来ないかもしれませんが、膿だしの一環でトラブルや事件が勃発しやすかったりします。

暦は自然界の流れを表すので、自然界の一部である社会も一個人も何らかの影響を受け合って生きている。東洋医学の考え方はそのようなところから見ているのです。

 

胃腸は陰陽五行では「土」(だから土用なんですね!)
土いじりはよくないとされているので農業もこの時期は作業を避けたりします。

私もうっかり腰を痛めてしまいました。
植木鉢を外に運び下ろそうとしたときに「ピキっ」と嫌な感じが…(笑)

しばらく動けませんでしたがボディートークのテクニックや自分の技術を駆使して今は痛みが少しあるものの問題なく動けています。

10代の頃ホームセンターでアルバイトをしていて酷いぎっくり腰になったことがあり、それから当たり前に歩けることに感謝できるようになりました。

今回は軽く済んだものの、やはり身体を雑に扱っていると時々こうして警告が来るなぁと実感しています。
最近食べ過ぎ飲みすぎだったので、胃腸にもよくありませんでしたね(笑)

実は腰痛は重い物を持っただけではなくいろいろなことが原因になって起こります。
胃腸も例外ではありません。

単に骨盤矯正やもみほぐしでよくならないのは人によって隠れている原因が違うからです。

痛みのある部分を超えて身体はたくさんのもので構成されていて、それらはどこかで必ずつながりを持っています。

全体のバランスがおかしくなった結果が腰痛だったり、他の色々な症状なのです。

 

つらくなる前に全体のバランスを整えておくことは大切ですよ。
特に土用は、次の季節に向けての身体の準備期間。夏の疲れも心の疲れもこの時期に出やすいので無理はせず自分を整える期間だと捉えてください。

執筆者

かとう治療室

流山市南流山で整体・鍼灸(女性鍼灸師)・内臓調整を中心に総合サポートをしています。ボディートーク、エムレス等。つくばエクスプレス/JR武蔵野線 南流山駅より徒歩6分。駐車場2台分あり。不定休・完全予約制。お問い合わせはLINEかフォームが便利です。お電話の場合は留守電にお名前とメッセージを残してくださると折り返しご連絡いたします。

トップへ