水が毒になる?(からだの水はけ)|流山市南流山かとう治療室

水が毒になる?(からだの水はけ)|流山市南流山かとう治療室

過ぎたるが及ばざるがごとしはすべての物事に。

ある物事には必ず陰と陽の側面があり、その人の体質、体調、状況(TPOともいう?w)によってプラスにもマイナスにも作用します。

血圧を下げる薬も、血圧が高い人にとっては恩恵があるかもしれませんが、健康な人が飲んだら低血圧になって有害ですよね。

 

今回は水に限定して書きますが、身体によいとされる食べ物や栄養、運動なども同じですべてはバランスです。

理屈ではいいとされても、今、自分の身体が欲しているのか?に耳を傾けてください。

 

あなたの身体の「水はけ」は気にしていますか?

情報を探せばやみくもに「水を飲みなさい」と言われる昨今、「水毒」という状態になっている人が多いです。

まず、きれいな水を飲むことは確かにいいというのは前提です。

ただ、それもその人の体質や状態次第ですし、状態は常に変化し続けるものなので「いつもいい」とは限りません。

 

ちなみに、1日1.5~2リットルの水を飲むのは通常の生活をしている人にとってきつくて当然で、必要水分量は体格、生活様式によります。

同じ体の大きさでも、アスリートと病気療養中の人とが同じ水分量を身体が受け付けられるとは思えないでしょう。

つまり必要量はいつもからだが決めています。

 

塩辛いものを食べたときに水が飲みたくなるのもからだの要求ですし、水が足りていたら飲みたくなりません。

それはからだの正常な反応で、その都度見合った行動をすればいいのです。

 

水はけがうまくいっていない兆候(水毒)

  • むくみ、冷え
  • 頭痛や関節痛、こり、めまい
  • お腹がちゃぽちゃぽ音がする
  • 胃腸障害

 

水はけの問題は梅雨時などに顕著ですが、日本人は年中ほとんどの方が不調のなんらかとの関係が当てはまります。

まず、運動不足、汗をかかない、入浴はシャワーのみという生活によって排泄機構が衰えていることが要因です。

先に汚れた水を出してあげないとせっかくのきれいな水も汚れてしまいますよ。

 

バケツの中の汚れた水で洗ってもきれいにならない時に洗剤を足しますか?汚れた水を捨てるのが先ですよね。

 

からだの水はけをよくするには?

  • 運動して汗をかいていますか?
  • おしっこはちゃんと出ていますか?
  • お風呂入って汗をかいてますか?

 

うまく排泄できた時はすっきりします。

快便、我慢した後での排尿には爽快感を覚えることが一度はあると思いますが、汗もちゃんと排泄になっていると気持ちがいいものです。

すっきりしない汗は排泄になっていません。(自律神経によるものが多数)

 

驚くことなかれ、施術後にトイレにたくさん行って2キロ近く体重が減少した人がいます。

言い方を変えるとそれだけ汚れた余分な水を抱えて生活していたわけですが、このように施術で身体の巡りをよくすることができますが普段の生活習慣にも変化を加えてあげないと長く続きません。

改善を加速させるため、何より自分のために運動する時間やお風呂に入る時間、捻出してあげませんか?

自分の健康と人生のことなので、ぜひ考えてみてくださいね。

私がこの記事を書いたよ!

かとう治療室

流山市南流山で整体・鍼灸・内臓調整を中心に、自分で治せる身体づくりをしています。鍼灸は女性が担当。ボディートーク、エムレスも行っています。つくばエクスプレス/JR武蔵野線 南流山駅より徒歩6分。駐車場2台分あり。不定休・完全予約制。お問い合わせはLINEかフォームが便利です。お電話の場合は留守電にお名前とメッセージを残してくださると折り返しご連絡いたします。

トップへ