成功の秘訣|運は健康な人の生き方に味方する|流山市南流山かとう治療室

成功の秘訣|運は健康な人の生き方に味方する|流山市南流山かとう治療室

このページを読むと得られるもの

  • 自分が健康になりたい目的がはっきりする
  • 人生うまくいかない理由が分かる
  • ○○のために、健康になろう!と思える

成功の秘訣!どうして健康になりたいかを知る

 
ねこさん
つらいから!
健康のほうがいいから!
これじゃダメ(笑)?
 
いぬさん
つらいのはどうして?
そう思うのはどうして?
深く掘り下げると本当の願いに気づけます。

肩こりや頭痛や、様々な不調を抱えた生活は辛いし楽しくないと思いますが、それはどうしてか考えたことはありますか?
多くの方が症状をなんとかしたいと思っていても、その先に得たいものが具体化されていません。

例えば…

  • 旅行でいろんな所を巡りたい
  • 新しいことにチャレンジしたい
  • 好きだった趣味を再開して楽しみたい
  • 仕事をもっと頑張りたい
  • 友だちとおいしいものをたくさん食べて話したい
  • 家族に心配をかけずに過ごしたい

症状が良くなったらそういった願いが実現できるかも考えてみてください。
実は症状を解決することが願いを叶えるのに必要な条件ではないかもしれないからです。
そう、症状はあなたが自由になるのを妨げる「ダミー」になることがあります。

ですが、なにか願いを叶えるうえで必ず健康は土台になります。
何かを実現したい時は下のような順序で進めば必ずゴールにたどり着けますが、多くの人は健康問題と行動で挫折します。

こうなり(あり)たい→健康問題の改善→行動→実現

もし健康問題を抱えているなら、実現する前に健康問題に向き合うべきです。なぜなら行動は心身の健康状態に影響されるためです。
動きたくても体力がなかったり、具合が悪ければ思うようにならず、適切な判断ができません。

睡眠不足や具合が悪い時に思わぬミスをしてしまった経験は誰しもがあると思いますが、体調をコントロールしているのは脳の働きなので思考や判断力が鈍っても当然なのです。

人生は大なり小なり選択と決断の連続。
不調を抱えている期間に積み重ねてる判断は、健康でいる人のそれと比べると後で大きな結果の違いを生み出します。
ですから、今不調を抱えている人はこれ以上先延ばしにしない。今からでも軌道修正したほうがいいのです。

 
ねこさん
なんか重たい話になってきた…
でも、いい人生にするには大事な話だね。
 
いぬさん
通院だってよくなりたい気持ちとよくなれるっていう期待=モチベーションがなきゃ続かないでしょ?
どうして治療を受けようと思ったのか、元気になりたいのかはっきりさせておこう。

症状に隠された「本当の心の声」

先ほど、症状はダミーかもしれないとお話ししましたが、その意味は「本当はやりたくない」です。
そういう場合は症状を改善しても、無意識下の本当の問題が解決していないのでまた同じように不調になります。

例えば仕事にストレスを感じていて仕事が嫌になっていたら、病気が治ってしまったら困るのです。
自分のココロに従った「生き方の軌道修正を」というのが病気になる意味のひとつだとしたら、あなたはどう感じますか?

運がよさそうな人は健康!成功者や運がいい人の特徴

あなたの周りにも運が良い人、よさそうに見える人はいませんか?
運とか風水とか「見えないもの」の話は怪しいですか?知っててそう思うなら自由ですが、食わず嫌いならそれこそ運がありません。

人生の一番の損失は「無知」です。
自分のカラダの知識も知っていたら健康を程度コントロールできるのに、知らないからしない。

成功者と言われる人は自分の健康や勉強にお金をかけます。
他人から運がいいと言われる人に共通しているのは、心の余裕や豊かさ(経済・物資・人徳など) 、そして心身共に健康です!

成功者=お金持ちではありませんが、心身共に健康なのでいつもいいタイミングで動けるし、判断できるからこそチャンスを逃さないので自然とお金も入ってくるのだと思います。

逆に、運がない人は心に余裕がなく、いつも疲れていたり、どこかに痛みを感じていたり…心身の状態が健康じゃない人ばかりです。
余裕がないから目先の快楽に囚われやすい。運気上昇をよくわからないアイテムや神頼みするくらいなら健康を見つめなおしたほうがいいですよ。

幸福とは自分の内側から生まれるもの。
お金がなくても生きてるだけで幸せだという人もいます。
反対にどんなにお金があっても、自分の楽しい時間がなかったり、病気になって好きなものが食べられない、生きたいところに行けないでは幸せを感じられないと思います。

だから健康第一なんです。

外側から自分を治してもらおうとして、あれも効かない、これも効果がないと言って、しまいには「安物はダメね」なんて言って外部のせいにしてしまうのなら、やっぱり自分が何とかするしかありません。
うまくいかないパターンは心身の状態からできています。

 
ねこさん
お金欲しいけど、自分が病気だったら働けないもんね。
 
いぬさん
そう。
特にスポーツ選手は自分のカラダや活躍がそのままお金になるから、トレーナーについてもらったりするし、自分でもちゃんと健康管理しているよね。

何かがうまくいかない時は心身のバランスを整える

人間も自然界の一部であり、生命や運気もリズムがあります。(東洋の思想、陰陽五行論

ずっと絶好調、絶不調はないですが、運気の流れのベストタイミングをキャッチするには心身が健康でないとできません。
思考を司る脳の働き、行動するための体力が必要ですね。

具合の悪い時は判断力が鈍りますし、体力がなければやりたいことを最後までやりきれない。

急にチャンスが訪れても、じゃあ明日から健康になろう!と思ってもなれないからこそ、日々のケアや習慣が大切になっているのです。

「病気しないでよかったね~」を目指すのではなく「よりよい人生にする」ために。

 
ねこさん
過去には戻れないけど、今からじゃもう遅いかな?
 
いぬさん
遅いなんてことはなく、むしろチャンスです。
病気になったからこそ自分の人生を見直すきっかけになるんです。

心身の不調は人生を好転させるチャンスになる

人間は生まれた日、環境、顔や体格が皆違うように、人生もオリジナルです。
他の人と同じようになるために生きるのではありません。

症状はこころとからだの不調和というメッセージ性があります。
不調で仕事に行けなくなったり、行動範囲が狭くなったりするのは、一旦止まれということ。
止まって自分の本当に進みたい方向を見つけようという意味です。

主役は自分。自分に起きた原因を外側のせいにして過ごしているのは時間の無駄です。
人は原因を探す過去のほうにエネルギーを費やしがちですが、もっと大切なのはこれからどうするかです。

当院でも元気になって人生がガラッと変わった方が何人もいます。
やりたいことを実現しようと前向きになる人、新しいことにチャレンジする人、今まで嫌だと思っていた仕事が苦にならなくなったなど、健康はカラダだけの問題ではありません。

健康なくしてはひらめくアンテナの感度も弱いわけで、ノイズばかり拾ってしまわないように定期的にお手入れも必要ですよね。

人生山あり谷ありだけど、それが人生。
過去は変えられないけど未来は変えられる。もっと自分のからだを大切にしてくださいね!

  • 症状を治したい本当の理由を見つけた人は治りやすい
  • チャンスを手にする判断力とタイミングよく動ける行動力は健康ありき
  • 幸福は自分の内側からどう満たしてあげるか
  • 不調は人生を好転させるチャンス

私がこの記事を書いたよ!

かとう治療室

流山市南流山で整体・鍼灸・内臓調整を中心に、自分で治せる身体づくりをしています。鍼灸は女性が担当。ボディートーク、エムレスも行っています。つくばエクスプレス/JR武蔵野線 南流山駅より徒歩6分。駐車場2台分あり。不定休・完全予約制。お問い合わせはLINEかフォームが便利です。お電話の場合は留守電にお名前とメッセージを残してくださると折り返しご連絡いたします。

トップへ